2015年7月5日日曜日

KIPONマウントアダプター「EF-MFT AF」を試す


今年4月中旬、マウントアダプターを販売している焦点工房が、KIPONの「EF-MFT AF」と言う画期的なアダプターを発売すると発表した。このアダプターは、マイクロフォーサーズカメラで、キヤノンのEFレンズ及びEF-SレンズのAFと手ブレ補正の動作、Exif情報を伝達するもので、世界初とKIPONが言うものであった。

この事を知って、キヤノンとLUMIXの一眼を使っている私は、即座に使ってみたいと思い、情報収集と同時に予約を入れた。ネット情報では、予約が多くて手に入れることが難しい記述があったものの、6月末に手に入れる事ができた。

『EF-MFT AF(左は入れもの、右が本体)』



行きつけのカメラ店で手に入れたのだが、どういう訳か焦点工房が楽天等で販売している価格より数千円安かった。
「EF-MFT AF」はずべてのレンズに万能ではない。焦点工房では、オリンパスとパナソニックのカメラで動作確認をしたレンズについて、HPで案内をしている。興味のある方は、下記のページで動作確認済みレンズリストのPDFファイルを開いて欲しい。

焦点工房(EF-MFT AF)

さて、私も所有しているEFマウントのレンズについて、LUMIX GH4に装着してチェックしてみた。ここの所、LUMIXの出番が多く、EFマウントレンズは増えていない。5DMⅢを買った時にEF-Sレンズは処分したので、むしろ減っている。増えない理由は、価格が高いことも大きな要因である。何しろ最近発売されているEFのLレンズは、20万円級ばかりなのだ。一般サラリーマンが手を出せる範囲を超えている。愚痴は、これくらいにして、所有しているレンズの作動結果を挙げよう。

レンズ名
AF作動
MF操作
備    考
EF24-105mm F4L IS USM
作動遅い、絞り・SS調整可能
EF400mm F5.6L USM
〇(注)
作動普通、絞り・SS調整可能
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
作動遅い、絞り・SS調整可能
タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO
×
絞り、SS調整可能
タムロンSP AF 180mm F/3.5 Di MACRO
×
絞り、SS調整可能
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
×
絞り、SS調整可能

(注):中心のAFのみ、ピントが合う。周辺は合焦しても、ピントが合っていない。

この表のとおり、タムロンレンズのAFは全部ダメだった。秘かにマクロレンズが動いてくれることを期待したのだが、残念な結果になった。ただし、MFでは十分に使える。電子接点があるので、絞り調整もSS調整も可能だ。これまで使ってきた電子接点のないアダプターでは、開放側でしか使えなかったが、かなり自由度が高まったと言えよう。


『テスト中』

『EF-MFT AFの装着



EFレンズは、流石にすべて作動した。ただし、EF24-105mmもEF8-15mm F4L フィッシュアイも作動は遅めである。ミラーレスカメラが発売された当初のAFは遅めであったが、その作動のスピードくらいだろうか。AF全域でほぼ同じくらいのスピードで作動するので、何とか実用性はある。

EF400mm F5.6L USMは、一番古いレンズなので動かないだろうと思っていた。ところが、これが一番早く作動した。これには、驚いた。ただし、撮影した画像を見ると、中心のAFで撮ったものだけがピントが合っていた。周辺はAFが合焦しても、実際の画像はピンボケであった。中心部だけで使うなら、十分実用性がある。

なお、連写は、AFSであれば、秒6枚くらいの速度で動く。AFFで少しだけ動き、AFCでは全く作動しない。AFFとAFCで実用性はない。

EF400mmの中心AFで撮影したトンボ』

『ピント位置の等倍画像』



テスト結果をまとめると以上のようになる。所有しているレンズが、古いものなので、仕方のない部分はあるが、よくぞAF作動を実現させたものだと感心した。焦点工房の作動確認を見ると、新しいレンズほど、結果がいいようだ。KIPONは、中国のメーカーであるが、よくぞ作ったと拍手を送りたい気持ちだ。装着した時のガタツキもないので、かなり精度が高いと思う。

こうした電子接点を持つアダプターは、ユーザーにとって大変ありがたい。今後こうしたアダプターが、各社から発売され、AF精度やスピードを競うようになれば面白いと思う。そうなれば、ユーザーは複数のマウントのカメラを自由に味わえるようになるからだ。

ただし、カメラメーカーが自社のカメラやレンズを守るため、電子接点のあるマウントアダプターの装着をさせない対策をすると困ってしまう。各カメラ、レンズメーカーには、そんな事をしないようにお願いをしたいものだ。

『蓮一花』




「デジカメ生活を見る」


0 件のコメント:

コメントを投稿